マサ旅〜台湾情報ブログ〜

台湾の観光情報をワーホリ中のマサがお届けします。

「台湾FF」台湾版コミケ!一般参加可能!Fancy Frontier(ファンシーフロンティア)って知ってる?

どうも台湾大好き!!マサ(@masatrip2)です。突然ですが、最近「台湾FF」とか「台湾FF28」って言葉、目にしませんか?僕はツイッターで偶然見つけたんですけど、これがすごいんですよ!!
 

「台湾FF」って何???

 

f:id:masatabi2:20160823214335j:plain

これはタイトル通りなんですけど、台湾最大の同人イベントであるFancy Frontier(ファンシーフロンティア)の略です。イメージしやすく言えば台湾版コミケなんです。
 

「Fancy Frontier」ってどんなイベント?

 

「FANCY FRONTIER開拓動漫祭」は月刊FRONTIERと台湾動漫画推進協会による企画・開催する同人イベントであります。台湾の同人活動をより活性化するために、人気ゲストのステージ活動や企業ブースなどを積極的に取り入れて、いままでの台湾での同人イベントと一線を画し、同人サークルやアニメ&コミック・ファンの一般参加者の支持を得て、お蔭さまで台湾最大の同人イベントへと成長を遂げました。 

ホームページより抜粋
 
開催時期は毎年の夏期と冬期の2回で今年の夏で28回目です。だから「台湾FF28」なんですねぇ。
ちなみに他の時期には「PETIT FANCY」というサブイベントも開催しています。
 

いつどこでやるの?

 
今年2016年の夏は8月27日(日)〜28日(月)の2日間です。
場所は台北市の「花博公園爭艷館」で開催されます。
 

 

基本的に日本の同人イベントと同じ!

 
流行りやイベント内容は、ほとんど日本の同人イベントと同じです。ちなみに現在は花博公園爭艷館で開催されていますが、2014年までは台湾大学の体育館で開催されていました。台湾大学は台湾で一番偏差値の高い国立大学なので、つまり日本で言うところの東京大学で同人イベントが開催されていたことになります。軽く事件でしょ!!これ(笑)
 
販売活動
 
展示活動
  • 商品の発表と展示
  • 同人サークル作品の展示
  • コンテスト優秀作品の展示
 
ステージ活動
  • スペシャル・ゲスト
  • 宣伝イベント
  • 映像作品の放映
 
などが予定されています。
 

もちろんコスプレもあるよ!


Fancy Frontier 20

Fancy Frontier 22

Fancy Frontier 23

Fancy Frontier 22

Fancy Frontier 22

 

18禁には厳しい台湾

 
日本のコミケは半分無法地帯と化していますが、台湾のFancy Frontierは18禁に対して厳しいことで有名なようです。

 
◆18禁の頒布物について
18禁の同人誌を頒布する場合は、必ずビニール袋に閉じ込め、18禁の表示をつけて下さい(イベント総部には18禁表示シールを無料で提供しています。是非ご利用ください)。試し読み用の見本は18禁内容のあるページを封じてください。なお、台湾の法律は、18禁の規制は日本よりも厳しいので、18禁であるかどうかを個人的に判断できない場合は、イベント総部にお問い合わせてください。
ホームページより抜粋
 
おぉ、厳しい。。。
雰囲気から察するに、「恥ずかしい紙袋をもらって電車で困る」なんてことはなさそうですね(笑)
 

日本からの出店もできますよ

 
調べてみると日本からの出店もできるようです。ただし、台湾在住の仲介人を通さないといけないようで、少しハードルは高めな感じですね。
公式のページがあるので興味がある方は確認してみてください。
 

さいごに

 
ということで、台湾にもコミケが存在しました。日本の同人イベントだけでなく、少し足を伸ばして海外のイベントにも参加しても楽しそうですね。僕、そして彼女共にアニメが大好きなのでいつか参加してみたいと思います。
 
公式ホームページ
http://www.f-2.com.tw/
 

こちらの記事も一緒にどうぞ