マサ旅〜台湾情報ブログ〜

台湾の観光情報をワーホリ中のマサがお届けします。

自然が作り上げた風景!おすすめ台湾絶景10選

暑い日が続きますね。エアコン発明した人マジ神!!どうも、マサ(@masatrip2)です。台湾旅行に来た日本人のほとんどが台北を中心に観光して日本に帰ります。ですが僕は声を大にして言いたい!!
 
台北以外にも良いとこと沢山ありますよーーーー!!!!!
 
ということで自然が作り上げた、台湾の絶景を紹介していきます。
 

高美溼地

 

DSC_0031

広い湿地帯に海水が薄く広がり、美しい鏡張りの風景を見ることができます。近年、台湾のウユニ塩湖と呼ばれるほど有名になってきていることもあり、美しい鏡張りの夕焼けを見ようと多くの人が訪れます。ベストシーズンは3月〜10月の水位の低い季節の夕暮れ時です。 
 
高美溼地へのアクセス
台中市の台湾鉄道「清水駅」からバスで約30分。比較的、アクセスしやすいので、台中にお越しの際は必ず行って欲しいおすすめの絶景ポイントです。
 

老梅石槽 

 

老梅石槽 06

膨大な時間をかけて火山岩が波で削られ、この形になったそうです。そこに海藻が付着してこの風景が生まれました。ベストシーズンは3月中旬〜5月下旬の海藻が付着する季節です。
 
老梅石槽へのアクセス
MRT(地下鉄)淡水駅からバスで約2時間。台湾大陸最北端に位置しています。近くにある灯台もおすすめの観光スポットです。
 

藍眼淚

 

發光的藍眼淚

ここでは台湾のオーロラと表現する人もいるほど美しい光を見ることができます。この光は海中の夜光虫が波の刺激で発光しているもので、「青の涙(藍眼淚)」と名付けられるのも納得の絶景です。ベストシーズンは4月〜5月になります。
 
藍眼淚へのアクセス
中国大陸の近くにある離島、馬祖列島の北竿、南竿の海岸で見ることができます。台北、台中から飛行機、基隆からフェリーが出ています。
 

野柳地質公園

 

Queen's head, Yehliu Geopark, Taiwan - 野柳地質公園, 台湾

自の力によって形成された奇怪岩が多く並びます。なかでも、代表的な「女王の頭」は自然にできたとは思えない美しさです。是非、実際にこの奇怪岩群を大パノラマでご覧ください。
 
野柳地質公園へのアクセス

台北西站A棟(台北バスターミナル)から金山方面に乗車し「野柳」まで約1時間30分。

 

柱状玄武岩

f:id:masatabi2:20160819174800j:plain

www.taipeinavi.com 

台湾の西に位置する離島、澎湖(ポンフー)で世界的にも珍しい柱状玄武岩を見ることができます。大きな岸壁に広がる柱上の模様は圧巻です。市内からのアクセスもしやすくなっています。
 
柱状玄武岩へのアクセス
澎湖には台湾国内の空港から飛行機で行きます。
 

綠島

 

DSC07089

台湾の東南に位置する離島で、美しい海が人気の観光地です。透き通った海でダイビングやシュノーケリングなどのマリンスポーツを楽しむことができます。海好きは必見です。
 
綠島へのアクセス

台東から飛行機で15分、フェリーが50分です。

武嶺

 

武嶺

台湾中部の南投県にある台湾一標高が高い国道として有名な場所です。標高3275mを示す石碑が有名です。近くの駐車場から360度見渡せる高台があり、周りの山々を一望できます。台湾では雪を目にすることがほとんどなく標高が高いこの山で雪を一目見ようと、多くの方が訪れます。
 
アクセス
台中駅から南投客運(バス)で「清境農場」で下車。武嶺までタクシーで約50分。時間と冒険心があるなら「埔里」からレンタバイクで行くのもおすすめです。
 

南投鹿谷

 

DSC_2734

美しい森林があり、気軽に美しい森林浴が出来ます。森林の中にあるコーヒーショップが人気で、日頃の緊張から解きほぐされるリラックススポットとして多くの人が訪れます。
 
アクセス
竹山、台中からバス。
 

四草

 

P1100693

ここではマンングローブで出来た、美しい緑のトンネルをボートで通ることが出来ます。周りには美しい自然の風景や「四草大眾廟」などの見どころも沢山ありますよ。
 
アクセス
台南駅から「台湾好行」の99台江線に乗り「四草生態文化園區」で下車。
 

月世界


田寮月世界 小滾水泥火山 月世界泥火山 大崗山 朝元寺 石母乳 碧水洞 一線天 情人洞 瘦身洞

むき出しの地面の山々が、まるで月の世界で歩いているかのような疑似体験をさせてくれることからこの名前が付きました。もともと海底の泥岩が隆起して出来た地形のため、塩分が多く含まれていて植物が育たないんだとか。
 
アクセス
高雄駅から高雄客運バスに乗り「月世界」で下車。



さいごに

f:id:masatabi2:20160828132229j:plain


紹介した絶景をまとめたマップです。
 
いかがだったでしょうか?屋台料理や、中華雑貨のイメージが強い台湾ですが、実はこんなに美しい自然風景を見ることができるんですよ!是非、すこし足を伸ばして絶景を楽しんでみてください。

今回絶景選びに協力してくれた彼女に感謝!!台湾全土バランス良く、多くの絶景を教えてくれました。ありがとう!!僕は台南に何度も行ってるのに「四草」を知らなかったなんて!!今度は必ず彼女と行ってやる!!


こちらの記事も一緒にどうぞ

 

masatabi2.hatenablog.jp

masatabi2.hatenablog.jp

masatabi2.hatenablog.jp

masatabi2.hatenablog.jp

masatabi2.hatenablog.jp

masatabi2.hatenablog.jp

masatabi2.hatenablog.jp