マサ旅〜台湾情報ブログ〜

台湾の観光情報をワーホリ中のマサがお届けします。

遊・買・食が詰まったエンタメタワー台北101の魅力を全力で伝えようと思う

どうも、マサ(@masatrip2)です。誰もが知ってる台湾のシンボル「台北101(タイペイイーリンイー)」。高級ブランド、高級レストラン、展望台と見所は盛りだくさんです。このエンタメタワーの魅力を全力でお伝えします。
 

日本の技術で建設された「台北101」

 

Twilight | 暮光

台北のランドマークとして有名な「台北101」ですが、実は日本の建設企業によって建設されたことはご存知でしょうか?設計は台湾企業の李祖原建築事務所が行い、施工は日本の熊谷組が中心としたJV(共同企業体)により行われました。総工費は約600億元で、7年の工期を経て、2004年に世界一の超高層建造物として完成いました。全長509.2mという高さは2007年7月、ドバイの「ブルジュ・ハリーファ」に抜かれるまでは、世界一の超高層建造物としてギネス認定されていました。
 

縁起の良い外観

 

台北101-6

台形を積み重ねたような外観は、縁起の良い竹の節をイメージしてデザインされたもので、全部で8節で構成されています。これも、縁起の良い「八」に合わせています。他にも古銭をイメージしたデザインや風水的にも大変良い環境にあるそうです。
 
とにかく、台北で最高の方角最高の場所に最高の条件で建設されており、ここで商売をすれば事業は発展しどんどん儲かっていくように、意味が込められています。
 

展望台で絶景ビュー!!

 

台北の街を一望できる台北101からの眺めは抜群です。台湾旅行の一番の思い出になること間違いなしです。全面ガラス張りの屋内展望台や野外展望台で360度のパノラマ絶景を堪能しましょう。
 

九五峯 台北101 夜景

Taipei 101, Taipei

展望台情報
展望台入場料:一般券500元(身長115cm以下の子供は無料)
       団体券450元(20人以上の団体、電話予約必須)
展望台の入場時間:21:15まで
屋内展望台:89階
野外展望台:91階
 
天候の悪い日はチケット購入時に確認をしてくれます。ガスがはっていると言われた場合は諦めた方が良いと思います。本当に何にも見えません。
 

台北101限定!ギフトショップが熱い

 

f:id:masatabi2:20160714171728j:plain

f:id:masatabi2:20160714171741j:plain

かわいい台北101オリジナルグッズが沢山あります。台北101限定のプリクラもあるので旅の記念にどうぞ。
 
 

お土産も自分へのご褒美もまとめてショッピング

 

台北101

地下1階から5階まで、巨大モールが併設されているのでとても便利です。バラエティー豊かなお店、フードコートも揃っているので時間を忘れてお土産選びやショッピングを楽しむことができます。
 

空の上のレストラン食藝軒

 

台北の街を見下ろしながら台湾の高級老舗レストランのコース料理を楽しんでみてください。特別な旅行に更なる演出をしてみては?予約が必ず必要です。展望台とは入り口が違います。

f:id:masatabi2:20160714165920p:plain

 
食藝軒
電話:02-8101-0185
営業時間:11:30〜15:00、17:30〜22:00
入り口:松智路側の入り口からアクセス
 

年越しは花火で大盛り上がり

 

2014.12.31 你好,2015
年越しには台北101から花火を打ち上げます。毎年国内外から多くの観光客が訪れて大盛況です。
 

アクセス

 

バスなら28,281,207 797
MRT(地下鉄)「台北101/世貿」駅の4番出口。すぐ目の前が地下一階の入口です。
 
 

さいごに

 

一つの建物の中に楽しめる要素が沢山詰め込まれているこのタワー。一日中この建物の中で楽しむことができます。僕も彼女といったときは、広くてすべて見て回れなかったほどです。めっちゃ楽しかったです。デートスポットにもオススメですよ。皆さんも一度訪れてみてください。

 

こちらの記事も一緒にどうぞ

 

masatabi2.hatenablog.jp

masatabi2.hatenablog.jp

masatabi2.hatenablog.jp

masatabi2.hatenablog.jp

masatabi2.hatenablog.jp