マサ旅〜台湾情報ブログ〜

台湾の観光情報をワーホリ中のマサがお届けします。

台湾に来るなら絶対行って!B級グルメ天国士林夜市を120%楽しむ方法「2016年最新版」

どうもマサ(@masatrip2)です。台湾でいちばん有名な夜市である士林夜市は、どのガイドブックにも必ず載っている、台湾に来たなら必ず訪れて欲しい観光地の一つです。台湾大好きな僕が士林夜市の魅力を紹介していきます。
 

台湾でいちばん有名な夜市

Shilin Night Market

  
人気もスケールも台北No.1!毎日がお祭り騒ぎの巨大な夜市。B級グルメや安くて可愛い雑貨であふれる屋台街が毎晩、多くの人々でごった返す!食べて買って遊べる夜祭りです。
 

士林夜市への行き方

 

 
士林夜市へはMRT(地下鉄)で最寄駅の「劍潭」から徒歩で行くことをおすすめします。台北駅からなら淡水へ向かう紅線(淡水線)に乗り込み、劍潭駅で下車。①番出口から士林夜市へ、費用は20元です。MRT(地下鉄)の終電は24時頃ですので気を付けましょう。
 

台北地下鉄運転路線図

 

必食グルメ!行列のできる屋台特集!

 

屋台天国である台湾の屋台文化の縮図とも言える夜市、安くてウマいB級グルメパラダイスです。地元の台湾人が並ぶのだから味は間違いありません!ダイエットは明日からでもできます。この日だけはカロリーのことなんて忘れて、気になる屋台があればどんどん食べましょう。
 

やっぱり士林夜市といえばコレ!豪大大鶏排

 

Shilin Night Market, Taipei

 大鶏排(55元)
 
観光客がこぞって記念写真を撮る、豪大大鶏排の大鶏排です。こんなに大きなフライドチキンが55元で食べれます。外はサックサク、中はジューシーなこのスパイシーチキン、疑うことのない必食グルメです。毎日多くの人で賑わうお店ですが回転率が良いので見た目ほど待たずに購入できると思います。
 
豪大大鶏排 地図
 

士林夜市で一番人気の台湾風かき氷屋!辛發亭

 

辛發亭 吃冰

雪山蛻變 ピーナッツかき氷(70元)
 
 辛發亭 吃冰
 新鮮芒果雪片 フレッシュマンゴーかき氷(100元
 

IMG_0456

フレッシュイチゴかき氷(100元)

 
台湾風かき氷として日本でも人気が出てきていますが元祖はこのお店!!練乳の氷を薄く削ったフワフワのかき氷です。純粋な水で作った氷を薄く削ってもこの食感は出せません。口の中で広がるミルクの甘い幸せを堪能してみてください。マンゴー、抹茶、コーヒー、イチゴ、ピーナッツがおすすめです。日本語のメニューもあるから安心です!
 
 
辛發亭 地図
 

これぞ台湾の味!ライスホットドック!士林昇香腸

 

f:id:masatabi2:20160510172755p:plain

IMG_4083

大腸包小腸(50元)
 
文字面はグロテスクですが、見た目はホットドック。台湾式の香料のしっかり効いたソーセージを腸詰したご飯で挟んだ料理です。ソーセージの他に酸菜、きゅうりなどを挟んでします。パンチの効いた台湾式のソーセージの味、そして香りが食欲をそそります。大きさも小ぶりなので食べ歩きには丁度良いです。僕の彼女も大好きで良く二人で食べます。
 
士林昇香腸(士林市場内) 地図

ふわふわたっぷり牡蠣オムレツ!大頭龍

 

P1100250

蚵仔煎(60元)
 
小ぶりな味の濃い牡蠣がたっぷり入ったオムレツです。ふわふわぷりぷり!甘めのあんかけソースとの相性は抜群!沢山の種類を食べ歩きたいなら友達やカップルでシェアしましょう。
 
大頭龍(士林市場内) 地図

士林市場には必ず行って!!

 

DSCN7032

この大きな建物の中に士林市場が広がります。1階にはお土産、屋台ゲームが多く並び、地下にはB級グルメ屋台が何十店も並んでおり、座って食べられるお店もたくさんあります。トイレもあるのでちょっと一休みできる場所です。週末は人がごった返しています。お祭り気分をさらに感じることができると思います。

Google マップ

 

Shilin Night Market

Shilin Night Market

假日人多多

IMG_4626

Taiwan 058 - Shilin Night Market

Shilin Night Market

IMG_4096

Miscellaneous food items

Glass Sculptor

Shilin Night Market

IMG_4091

Shilin night market

Taipei Day 2 (Shilin night market)

Shilin Night Market

 

 

食べ物以外もたくさんあるよ!

 
台湾といえば美味しい中華料理や屋台料理ですが、士林夜市にはまだまだ見所があります。僕のお気に入りを紹介していこうと思います。
 

痛快!!台湾式足つぼマッサージ

 
400元で足つぼマッサージが30分受けれます。安い!!
1日観光で歩き回った疲れた足をホテルに帰る前に癒しませんか?
 
萬年青足體養生館
台北市士林區基河路1號
予約専用TEL:8861-4017
 

レトロゲームで商品獲得!!

 
劍潭駅前から北に伸びる基河路の右沿いにはゲーム屋台がずらりと並んでいます。射的、輪投げ、的当て、クレーンゲーム、釣りなど沢山のゲームがあります。大人から子供まで、カップルでも意外と楽しめます。ゲームの料金も高くありませんので、レトロな雰囲気をぜひ楽しんで下さい。
 

士林夜市

DSC_0500.JPG

DSC_0496.JPG

 

 

激安!台湾のファストファッションメーカー

 
ここで台湾のファストファッションメーカーである「NET」を紹介します。とても落ち着いたシックでモダンな印象を受ける服が多い印象です。価格もUNIQLOより安く、品質も悪くありません。ちなみに、僕はUNIQLOより「NET」が好きです。

まとめ

 
士林夜市は台湾屋台文化の縮図です。台湾に来たからにはここでB級グルメパラダイスを満喫し尽くしましょう!楽しむポイントは自分の足で歩き回り、面白いものを探求すること!そして、気になったら挑戦、食べてみることです。日本語のメニューや日本語が話せる店主が多くいるので中国語や英語が話せなくてもなんとかなります。要するに自分の意思で夜市を冒険することが大切です。でも、最低限の防犯意識は持ちましょう。
 

台湾に行くならこれは必須!

 

旅の指さし会話帳8台湾 [第二版] (ここ以外のどこかへ!)

旅の指さし会話帳8台湾 [第二版] (ここ以外のどこかへ!)

 

 

こちらの記事も一緒にどうぞ

 

masatabi2.hatenablog.jp

masatabi2.hatenablog.jp

masatabi2.hatenablog.jp

masatabi2.hatenablog.jp

masatabi2.hatenablog.jp