マサ旅〜台湾情報ブログ〜

台湾の観光情報をワーホリ中のマサがお届けします。

Google Mapsをオフラインで使う方法

海外旅行のときなど、オフラインでGoogle Mapsを使いたいときってありますよね。僕は旅行中、次の宿に移るまで道のりでGoogle Mapsが使えたらどんなに移動が楽かと、バックパッカーを始めた当初いつも思っていました。
 
そこで今回はGoogle Mapsをオフラインで使う裏技をシェアしたいと思います。
 
勿論、iPhoneAndroid、どちらのアプリでも問題なく使える方法です。
 

f:id:masatabi2:20150417182947p:plain

やり方はとても簡単

オフラインのときに使いたい地図の範囲を事前にオンライン環境がある場所でGoogle Maps上で表示させておくだけです。

使用例

出発地:タイ、バンコク
このとき、知りたいのはシェムリアップの宿の場所です。
 

 1、目的地をマップで表示

バンコクの宿で出発前にWi-Fiに繋いで、目的地の宿とその周辺をGoogle Mapsで細部まで表示させておきます。このとき、Google Mapsのお気に入り機能で星マークを付けておくことをお勧めします。更に使いやすくなると思います。マップを表示させたら、アプリを終了さなければホームボタンで待ち受け画面に戻っても問題はありません。

 2、アプリを開いて数分待つ
シェムリアップに到着したら、再度Google Mapsを開いてください。このときオフラインなので正確な自分の位置は表示されません。そしてアプリを開いたまま3分〜5分待ちます。
 
 3、正確な自分の位置が表示される
数分待つとシェムリアップで自分の位置が表示されます。オフラインですが検索や道案内機能以外はオンライン時と同じように使用できます。
 
 4、目的の宿へと向かう
歩いて行ける距離でしたら、宿の星マークに向かって進めば良いです。トゥクトゥク(タクシー)で行く場合もドライバーが正確な方向に進んでいるか、確認出来るという安心感があります。
 

まとめ

なぜこのようなことができるかと言いいますと、オンライン機能とGPS機能は別物だからです。無料で電子マップを使うなら、このやり方が一番地図としての情報量が多いので使いやすいと思います。色々とオフラインマップも使ってみましたが地図の情報量と正確さはGoogle Mapsが一番でした。

 

海外で移動するときに是非、一度試してみてください。