マサ旅〜台湾情報ブログ〜

台湾の観光情報をワーホリ中のマサがお届けします。

台湾の5月20日は「愛している」の日って知ってた?

f:id:masatabi2:20160524120249j:plain

どうもマサ(@masatrip2)です。皆さんは台湾で5月20日が何の日か知っていますか?
民進党蔡英文主席が台湾総統に就任した日!!
初めての女性台湾総統が誕生した日!!
確かにそうなんですけど
まあ、タイトル通りいけば、5月20日は「愛してるの日」です。
なぜそうなるかと言いますと。
 
中国語の「5 2 0(Wǔ èr língウアーリン )」の発音が、中国語の愛してる「我愛你(Wǒ ài nǐウォアイニィ)」に似ていることから台湾では5月20日が「愛してるの日」と言われています。
 
このことから、この日は縁起が良いとされ、毎年多くのカップルが5月20日に入籍します。今年、台湾の2016年5月20日は3053組のカップルが入籍したそうです。
 
最近は「520」はメッセージ上のスラングとしてカジュアルに使われます。
「愛してるよ」の代わりに「520」と恋人に送ったり、有名人のブログやFBなどにコメントとしても送ったりします。
 
皆さんも気になっている人や、恋人にメッセージで「520」と送ってみては?
 
ちなみに僕は23日の夜に彼女に教えてもらって知ったのですが、今日の朝にこっそり彼女に送りました。「520❤」
 

 

台湾旅行の必需品!!

 

旅の指さし会話帳8台湾 [第二版] (ここ以外のどこかへ!)

旅の指さし会話帳8台湾 [第二版] (ここ以外のどこかへ!)

 

 

D10 地球の歩き方 台湾 2015~2016

D10 地球の歩き方 台湾 2015~2016

 

 

こちらの記事も一緒にどうぞ

  

masatabi2.hatenablog.jp

masatabi2.hatenablog.

masatabi2.hatenablog.jp

masatabi2.hatenablog.jp

masatabi2.hatenablog.jp

masatabi2.hatenablog.jp

masatabi2.hatenablog.jp

masatabi2.hatenablog.jp