マサ旅〜台湾情報ブログ〜

台湾の観光情報をワーホリ中のマサがお届けします。

逢甲夜市食べ歩きオススメの屋台を紹介

どうも台湾にワーホリ中のマサ@masatrip2です。台中の一番の観光名所といえば「逢甲(ホンジャー)夜市」ですよね!!台湾旅行に来たのなら食べ歩きをしなきゃ始まりません!!ほぼ毎日、逢甲夜市で食べ歩きしている僕が魅力的な屋台料理の中で、オススメの料理を紹介していきます。今回の記事を書くにあたり、改めて台湾のウエブサイトや台中在住の友人の口コミなどかなりのリサーチをし、実際に食べてきました。どのお店もハズレは無いと自信を持って言えます。さてさて参りましょう!!!
 

ジャガイモチーズ「馬鈴薯」35元〜

f:id:masatabi2:20160510162235j:plain

焼いたジャガイモに好みの具材をのせてチーズをたっぷりかけて食べる料理。個人的にはブロッコリーがお勧めです。ホクホクのジャガイモとトロトロのチーズの相性は言うまでもなく抜群です。見た目とは裏腹にチーズの味はひつこくなく、丁度いい濃さです。
 
実はこの料理の正式名所は無いんですよ。台湾の人は「ジャガイモのアレ(馬鈴薯的那個)」と呼びます。屋台の看板にも「ジャガイモ(馬鈴薯)」としか書かれていません。安くて美味いおやつ的存在です。個人的にはあっさり目のブロッコリーがお勧め。
 
ジャガイモチーズの屋台は文華路に二件あります。
 

ルーウェイ「滷味」10元〜

f:id:masatabi2:20160510162114j:plain

様々なスパイスやアヒル、鶏肉などを入れた醤油ベースの特製スープで煮込んだ料理です。味は異なりますが感覚でいえば日本のおでんに似ています。噛めば噛むほど具材の中からジュァっと染み出てくる汁がたまりません。各お店によって味の個性がだいぶ異なります。
 
購入方法は屋台に置いてある小さなカゴに自分の食べたいルーウェイを入れてお店の人に渡します。屋台に並ぶ様々なルーウェイを選ぶ時のワクワク感は駄菓子屋みたいで「今日はこれにしようかなーあれにしようかなー」と毎回購入が楽しみです。個人的には写真にも写っている。。。。。。。。がお勧め。
 
逢甲夜市のいたるところで見るルーウェイですが、僕はこの「北京滷味」が一番好きです。人気店の様で何度もテレビに出演しているそうです。「北京滷味」は現在、逢甲夜市には逢甲路20巷と文華路に2店舗あります。逢甲路20巷の店員さんの方が優しい印象。
 
北京滷味 Google マップ
 
 

サツマイモボール「地瓜球」35元〜

f:id:masatabi2:20160510170538j:plain

生身が空洞でサックサク!モッチモチ!の不思議な食感が病みつきになること間違いなし!!サツマイモベースの生地をカラッと油で揚げたデザートです。揚げたてを一度潰すことにより、中が空洞になり不思議な食感が出来上がります。
 

f:id:masatabi2:20160510172323j:plain

生地を練ったり、潰す作業に本当に体力が必要で、僕がよく行くこのサツマイモボール屋さんのおじさんは筋肉ムキムキです。寒い冬でもタンクトップ一枚で仕事をしているので毎回キレッキレのおじさんの筋肉を拝めます。
 
このお店も大人気のお店でいつも行列ができています。一緒に売っている台湾風大学芋もおししいです。
 
逢甲地瓜球 Google マップ
 

フルーツ飴「糖葫蘆」55元〜

f:id:masatabi2:20160510170840j:plain

僕の中で「これ日本で売ったら絶対人気でるやろ!!!」ナンバーワンです。見た目の通り串に刺したフルーツに飴をかけて固めただけのデザードなのですが、この見た目のインパクトと美味しさは今すぐにでも日本の夏祭りに出店したいほどです。このフルーツ飴に練乳、梅粉やはちみつなどの中から好みのものを選び、かけて食べることができます。練乳が一番人気のようです。

 

練乳などをかけて食べるのでベタベタになりやすいこのデザート。きちんと入れ物に工夫が施されています。お好みのソースをかけた後はオブラートで包み、少し固めの紙でできた袋に入れてくれます。袋を持って竹串を引くことによって手を汚さずに食べることができます。
 
僕も彼女も大好きなデザートです。
この屋台を見かけるたびに、ついつい買ってしまいます。
 

f:id:masatabi2:20160510172202j:plain

「牛B葫蘆王」は現在、逢甲夜市には文華路と文華路127巷店舗あります。文華路の店舗は真夜中まで営業していますが、文華路127巷の店舗は早めに閉まることが多いです。
 
牛B葫蘆王 文華路 Google マップ
 

 鴨肉乾麺「鴨肉麵」65元

鴨肉の旨味がギュギュギューっと詰まったこの一杯。柔らかく煮込んだ鴨肉をのせて特製ダレをかけた麵料理です。台湾では鴨肉はとてもポピュラーな食べ物。鶏肉と比べ肉の味がしっかりしていて、ガツンとくる旨味が魅力です。僕はガッツリ系料理を食べたい時によく注文します。

 

 写真忘れましたすいません。。。

 

僕が鴨肉にハマるきっかけを作ったお店です。今まで鴨肉料理をあまり食べてこなかったので衝撃を受けました。日本では高級料理なイメージの鴨肉ですが台湾では庶民の間でも好んで食べられます。

f:id:masatabi2:20160510171314j:plain

女将さんもしくは旦那さんの手際の良い包丁さばきは必見!!あっという間に綺麗に切り分けられる鴨肉に驚くはずです。観光客より地元の人に愛されるお店です。

 

當歸鴨麵線 Google マップ

 

 ライスホットドック「大腸包小腸」45元

f:id:masatabi2:20160510172755p:plain

文字面はグロテスクですが、見た目はホットドック。台湾式の香料のしっかり効いたソーセージを腸詰したご飯で挟んだ料理です。

ソーセージの他に酸菜、きゅうりや胡麻などを挟んでします。ピリ辛や胡椒などソースも選ぶことができます。パンチの効いた台湾式のソーセージの味、そして香りが食欲をそそります。大きさも小ぶりなので食べ歩きには丁度良いです。

 

f:id:masatabi2:20160510172854j:plain

このお店は人気店なのでいつも沢山のお客さんで賑わっています。売り子の元気の良い掛け声と休みなく焼かれるソーセージは見ていて気持ちいいです。

 

官芝霖大腸包小腸 Google マップ

 

 個人的なランキング

すべて僕の大好きな屋台料理なのですが、ランキングをつけるとするならば...

 

1位 フルーツ飴「糖葫蘆

2位 ジャガイモチーズ「馬鈴薯

3位 鴨肉麺「鴨肉麵」

4位 サツマイモボール「地瓜球」

5位 ライスホットドック「大腸包小腸」

6位 ルーウェイ「滷味

です!!!!

 

完全なる独断と偏見ですが無理やり順位をつけるとこうなります。全部お勧めでおいしいですよ!!

 逢甲夜市への交通情報

バス

台中駅からなら

33番もしくは35番のバスで「逢甲大学」まで。

台中市の多くの場所から乗り継ぎなしで「逢甲大学」を目指せば逢甲夜市に直接行けます。

 

タクシー

台中駅から25分ほど。

 

車で

多くの駐車場があります。

赤い棒を持った人の案内にしたがいましょう。

 

時間

逢甲夜市が始まるのは他のお店より遅く、16時くらいからお店が開いていき、月曜日〜木曜日は0時くらいまで、金曜日〜日曜日は2時くらいまで多くのお店が開いています。一番混雑するのが20時〜23時です。土日は満員電車並みの混雑がよくあるので混雑を避けたいのであれば、早めに行くことをオススメします。

 

さいごに

台中の人に台中の観光地は??と聞くと必ず一番最初に教えてくれるのがこの逢甲夜市です。台北の夜市との物価の差が3分の2ほどと、かなり安くなっています。ぜひ、食べ歩きを楽しんでみてください。

 

台湾旅行の必需品!!

 

旅の指さし会話帳8台湾 [第二版] (ここ以外のどこかへ!)

旅の指さし会話帳8台湾 [第二版] (ここ以外のどこかへ!)

 

 

D10 地球の歩き方 台湾 2015~2016

D10 地球の歩き方 台湾 2015~2016

 

 

こちらの記事も一緒にどうぞ

 

masatabi2.hatenablog.jp

masatabi2.hatenablog.jp

masatabi2.hatenablog.jp

masatabi2.hatenablog.jp

masatabi2.hatenablog.jp