マサ旅〜台湾情報ブログ〜

台湾の観光情報をワーホリ中のマサがお届けします。

【台湾ワーホリ】仕事、バイトの探し方採用までのポイント【中国語が出来なくても大丈夫!!】

台湾でワーキンホリデーを予定している方、ちょっと興味のある方、はじめまして現在台湾でワーホリ中のマサ@masatrip2です。皆さんは今、台湾でワーホリしたいと考えてるけど、まだ中国語が得意ではない自分は仕事がちゃんと見つかるか心配してるのではないでしょうか.
 
でも大丈夫!!!僕は中国語は全く話せないのに、一番日本人が仕事を見つけやすいと言われている台北ではなく、地方で現在バイト中の僕が保証します!!絶対大丈夫です!!!今回は台湾でのアルバイトの探し方、採用されるポイントをシェアしたいと思います。
f:id:masatabi2:20151125203452j:plain

ワーホリ中の日本人がよくやるアルバイト

中国語が苦手な日本人が台湾に来てまずはじめにするアルバイトは日本人経営のレストランや日本食系レストラン、それから日本語の家庭教師などが殆どです。ほかにも日本人が多く訪れるホテルやレストランなど探せば意外とあるものです。
 

台湾で仕事を探す前にやっておくこと

仕事を探す前にしておかなくてはいけないことがふたつあります。これをクリアすれば採用される確率がグッと上がります。必ずやっておきましょう。
 

固定住所を持つ

つまり、仕事を探す前に住む部屋を探せ!!!ということです。語学学校に通っていて寮生活をしている方なら問題ないのですが、やはり、人ひとり雇うとなれば信用が大切です。きちんとその街に住んで長く続けてもらわないと採用側からしたら困るので固定住所は大切になってきます。ちなみに僕の場合は語学学校に通っていなかったので台湾に来てすぐに部屋探しをしました。台湾での部屋探しの方法は以前、ブログにまとめたのでこちらを参考にしていただければと思います。どこのWEBサイト、ブログよりも詳しく細かく解説しています。

履歴書を自作する

日本と違って台湾をはじめ、多くの国は履歴書は買うものではなく自分でパソコンを使って作るものです。手書きにこだわる日本人と違い、印刷したもので良いので一社ごとに履歴書を手書きしなくても良いのです。書き方がわからない場合は台湾のYahooで「履歷表範例」などと検索して参考にしてみてください。内容は日本とあまり変わりません。名前、住所、最終学歴、免許、得意なこと、、、、など書いていけばいいです。自己PRの文章は中国語が苦手なら日本語と英語でも構わないと思います。完成したら、台湾人の友人に添削してもらうことをお勧めします。そして、印刷屋さんで何枚か印刷してください。
 

仕事の情報が集まる場所

ゲストハウス

日本人がよく集まるゲストハウスに行ってみてオーナーなどに情報を求めるのも良い方法です。ワーキングホリデーに来た人が多く集まるので仕事の情報も自然と集まりやすいかと思います。「あそこのストリートは日本人経営のレストランが何件かあるから直接話をしてみては??」などと具体的なアドバイスをしてくださるかもしれもしれません。
 

大学の掲示板

あなたが台湾でまず大学の語学学校に通って中国語を学びたいと計画しているのであれば、学校にアルバイト情報などの掲示板があると思います。その掲示板の中で自分に合う仕事を探してみてください。勿論、その学校に行ってなくても、大学の共有スペースには入ることができますので受付で場所を聞くなどして掲示板を探してみるのも良い方法です。
 

104人力銀行

これは台湾のリクナビとかタウンワークみたいな求人情報サイトです。中国語がある程度できるのあればこのようなサイトで探す方法もありますが、中国語が得意でない日本人を雇ってくれるような求人はあまりない印象です。
 

自分の足で探す

上の三つの方法を使っても良い求人が見つからなかった場合、最後は自分の足で探してみてください。これが意外と良い方法で、思いもしなかった場所に働き口がある物です。実は、僕もこの方法で現在の職場を見つけました。食事や買い物に行く際に少し気を付けていろいろなお店を見て回ってみてください。
 

中国語が苦手ならネゴシエーターを雇え!!

日本の場合、アルバイトの面接に行く際には絶対一人で行きますよね?「友達と一緒でもOK!!」みたいな職場でないかぎり一人で面接に行くのが普通です。
 
しかし、ここ台湾は違います。台湾の人にとってアルバイトの面接は、知らない人と密室で二人きりになって何をさせる分からない大変危険な行為なのです。なので台湾ではアルバイトの面接には友達を連れて行く人も多くいます
 
特に女の子!!台湾人にとっては「えーー!?面接に一人で行くの??何かあったらどうするのーー??」てな具合なわけです。この少し特殊な文化を使わない手はないです!!ゲストハウスで仲良くなった台湾人の友達や元からの台湾人の友達、中国語が得意な日本人の友達でも構いません。
 
とにかく台湾人の経営者にアルバイトの話をするならば中国語が話せる友達と一緒に行くことを強くお勧めします。
 
 

日本人というブランド力をアピールせよ!!

台湾に来たことのある方ならわかると思うのですが、台湾の街中は日本語で溢れています。多くの商品のパッケージ、看板などには少し間違えた日本語が記載されています。
 
これはなぜかというと、日本語が書いてあると品質の良い日本の製品、日本のサービスを手に入れることができると錯覚するからです。勿論、メイドインジャパンでないこと、その商品が日本と関係ないことは分かっているのですが比べてみると「中国語しか書かれてない商品」と「日本語が書かれている商品」ではどうしても後者の方が台湾人にとって目を引きやすいのです。
 
以上のことから台湾では日本に対してある一定の「ブランド力」があることは確かです。中国語が話せない日本人にとって一番のアピールポイントはつまり「日本人」であることなのです。
例えば、日本食系レストランの場合なら
「私は日本のレストランで以前アルバイト経験があるので日本語の接客、日本の丁寧なお客様対応が出来ます。日本語の接客なんて面白いと思いませんか?」
 
こんな感じで日本人という「ブランド力」をバンバンアピールしていくことをお勧めします。
 

まとめ

まずはじめに住む場所を探す
固定住所があった方が信用度が増します。
履歴書は丁寧に自作する
日本と同様に履歴書は大切です。
仕事の情報源は沢山ある
ゲストハウス、大学の掲示板、104人力銀行などがあります。
面接は二人で行く
台湾人の友達と行くことをお勧めします。
「日本人」をアピールする
一番の武器を上手にアピールしましょう。
 

さいごに

僕も最初は不安でした。しかし、大丈夫です。僕が経験して導いたポイントを注意して探せば絶対に見つかります。あなたも一緒に楽しい台湾ライフを過ごしましょう。最後まで読んでいただいてありがとうございました。
 

こちらの記事も一緒にどうぞ