マサ旅〜台湾情報ブログ〜

台湾の観光情報をワーホリ中のマサがお届けします。

あなたにぴったりのカメラがきっとある!!!世界一周に持っていくおすすめのカメラ〜一眼レフ 高級コンデジ ミラーレス ウェアラブルカメラ〜

f:id:masatabi2:20150909204538j:plain

世界一周予定の皆様、準備は順調に進んでいますでしょうか。
今回はカメラのお話をしたいと思います。世界一周にどんなカメラを待っていけばいいのか、必ず悩むと思います。せっかく世界中の絶景や貴重な体験を写真に残すのであれば、絶対綺麗に記録したいですよね。
 
世界一周する人はみんな、コレを持っていけばおk!!!何てことは言えません。
カメラ選びには人それぞれのこだわり、譲れないポイントがあると思います。
 
世界一周した僕の経験、友人から聞いた体験談、インターネットの評価など総合的に考えて、オススメの機種をいくつか紹介したいと思います。
それぞれの譲れないポイントからおすすめ機種を選択できるようにしました。
 

カメラ選びでこれだけは譲れない!!(もくじ)

・とにかく綺麗な写真、カメラを楽しみたい!!
 
・綺麗な写真を撮りたいけど軽いカメラが良い!!!
 高級コンデジ SONY RX100 III
 
・可愛いカメラが良い!!
 女子に人気のミラーレス OLYMPUS PEN Lite E-PL6
 
・スポーツを楽しみたい!!
 
それでは一つ一つ紹介していきます。

デジタル一眼レフカメラ Canon EOS 70D

とにかく綺麗な写真、カメラそのものを楽しみたい方にはぜったい一眼レフがおすすめです。
僕がおすすめする機種は
Canon EOS 70D
これは僕が使っているカメラであり、僕の人生で一番高い買い物でした。Canonの中級モデルの中では一番バランスがとれた良いカメラだと思います。そして、動画撮影にも強い機種です。バリアングル(液晶画面が自由に動く)搭載で撮影の幅も広がります。オートフォーカス、連写共にとても速いです。
 
世界一周中の方で初心者モデルの一眼レフを持ち歩いている方を何度かお見かけしましたが、ほとんどの方が「もっと良い性能のカメラを購入すればよかった」と自分のカメラに不満を持つようになるそうです。最初うちは良いのですが撮影に慣れてくると、もっと綺麗に撮りたい!!もっとこうしたい!!と思うようになるのです。せっかく一生に一度の世界一周の旅に行くのですからもったいないですよ!なので僕は一眼レフ初心者でも中級機種のカメラをおすすめします。
 
一眼レフといえばレンズ交換ですね。
ズームレンズの他に
単焦点レンズ
広角レンズ
を持っていくことをおすすめします。
単焦点レンズで美しい背景のぼけた写真を撮影し、広角レンズで迫力のある風景の撮影を是非お楽しみください。

高級コンデジ SONY RX100 III

画質と軽さにこだわりたいのであれば高級コンデジがおすすめです。
僕がおすすめする機種は
SONY RX100 III
F値低さで背景のボケ具合、写真の明るさが決まるのですが、このカメラは本当にF値が低いので明るく綺麗にボケた写真が簡単に取れてしまいます。そして焦点距離が短いこともポイントです。焦点距離が短いことで撮影対象物にギリギリまで近ずけるので、迫力のある写真が撮れます。そしてこのコンパクトボディの中にフラッシュを内蔵しているのが何気にすごい。
 
近年、高級コンパクトデジタルカメラ(高級コンデジ)というジャンルが確立してきました。少し前までは高品質な写真を撮影するなら一眼レフ一択だったのですが、今は下手な一眼レフを使うよりこの高級コンデジで簡単に高画質高品質な写真を撮影できるようになってきています。手の平サイズなのにとても働き者なのです。
 
街を散策しているとき、いつも大きな一眼レフを持ち歩くのは本当に体力が必要です。正直、本当に写真、カメラが好きでないと出来ないと思います。持ち歩きに便利なコンデジなら体に負担はかかりません。一眼レフにこだわりがないのであれば、旅には高級コンデジが一番のおすすめカメラです。

女子に人気のミラーレス OLYMPUS PEN Lite E-PL6

手頃な価格で可愛いカメラが欲しい方はミラーレスがおすすめです。
僕がおすすめする機種は
OLYMPUS PEN Lite E-PL6
このカメラは機能性と携帯性のバランスがとても良く取れた機種と言えます。画質も悪くないという話も良く聞きます。バリアングル(画面が自由に動く)ので自撮りも簡単で、低いところなど撮影の幅がぐっと広がります。本当に可愛く、かつPENの高級感も損なわない素晴らしいデザインです。コストパフォーマンスが素晴らしい機種です。
 
コンデジでは写真を撮っている感があまりないから一眼カメラが良い!!でも一眼レフは重たくて操作もよくわからない!!気軽にカメラを楽しみたい!!という女子にはちょうど良い商品だと思います。しかし、本当に機能、画質そしてカメラを楽しむということであれば一眼レフカメラを最初から選択した方が良いと思います。あくまでミラーレスはライトユーザー向けということをお忘れなく。とは言っても、もちろんミラーレスでも素敵で綺麗な写真を撮影できますよ。

ウェアラブルカメラ SONY HDR-AS200V

番外編なのですがサブカメラとしてウェアラブルカメラがおすすめです。
ウェアラブルカメラとは小さなカメラを頭や肩など体に身につけて撮影するカメラです。それによりサイクリング、ダイビング、登山、街歩き、そして自撮り棒などを使えば集合写真など様々なシーンで撮影が可能です。
僕がおすすめする機種は
SONY HDR-AS200V
ウェアラブルカメラの代名詞といえばGoProですが、僕はあえてこのSONY HDR-AS200Vをおすすめします。なぜなら手ブレ防止機能、ホワイトバランス(映像を綺麗に処理する)、コストパフォーマンス共にGoProよりも優れているからです。アクセサリーの種類は負けてしまうのですが一般的な使い方をするのであれば不便を感じることはないと思います。
 
世界一周中に多くの方がダイビング、シュノーケリング、登山、ツーリング、サイクリングなど行うと思います。その時に防水のウェアラブルカメラを持っていると何かと役に立ちます。楽しい思い出をちょっと変わった角度からの写真そして動画で残してみてはどうでしょうか。

まとめ

・とにかく綺麗な写真、カメラを楽しみたい!!
・綺麗な写真を撮りたいけど軽いカメラが良い!!!
 高級コンデジ SONY RX100 III
・可愛いカメラが良い!!
 女子に人気のミラーレス OLYMPUS PEN Lite E-PL6
・スポーツを楽しみたい!!
 
いかがでしたでしょうか、自分にあったカメラが見つかりましたか?
少しでもカメラ選びのご参考になれば幸いです。