マサ旅〜台湾情報ブログ〜

台湾の観光情報をワーホリ中のマサがお届けします。

フィリピンでポケットWiFi一ヶ月使用してみた Globe Tattoo 4G Mobile WiFi

f:id:masatabi2:20150822012255j:plain

フィリピンはインターネット速度が遅いことで有名です。近年インフラが整備されてきているとはいえ、まだまだ安定したWiFiが使えるとは言えません。ブロガーの方や仕事で安定したインターネット環境が必要な方にはこれは大きな問題です。
 
僕もホテルの遅いWiFiに大きなストレスを感じ、フィリピンに来てすぐにポケットWiFiを購入、契約しました。今回はおすすめの会社から購入、契約、一ヶ月間の使用感想まで紹介しょうと思います。

おすすめの会社はGlobeかSMART

フィリピンの大手インターネット会社は「Globe」「SMART」の2社があります。この二つならどちらでも問題なく使えると思います。周りのフィリピン人に相談してみると「Globe」を使用している方が多かったので僕も「Globe」を使用することにします。

おすすめのポケットWiFi機種 Tattoo 4G Mobile WiFi

f:id:masatabi2:20150822005731p:plain

僕が購入した機種はこちら
Tattoo 4G Mobile WiFi
3Gと4Gに接続可能
最高通信速度12Mbps
10個のデバイスに同時接続可能
SIMカード、充電コード付属
お値段は1,495ペソ(約3,932円 2015年8月21日現在)
 
他にもモバイルバッテリー機能付きで通信速度が速い上位モデルもあったのですがお値段が少々高めだったので一番安いこの機種を購入しました。
 
他の上位モデルはこちらを参照してください

おすすめの契約プラン

僕が今回契約したプランは一ヶ月間で5GB使用できるもの。価格は999ペソ。
ダウンロードなど重たい作業はホテルのフリーWiFiを使うようにすれば5GBあれば充分だと思います。このポケットWiFiはあくまで、部屋で個人的に使う用として購入しました。
他にも使用量が多いプランもあるみたいです。
 

プリペイドのチャージとプラン設定はお店の人にやってもらえる

フィリピンの携帯やポケットWiFiプリペイド式で使う分だけシムカードにチャージします。プリペイドカードを購入してカードに書かれている番号をSMSで送信すればチャージが完了します。プラン契約も同じように必要な金額をチャージした後、プランの番号を送信するだけです。
 
ですがこのポケットWiFiにはSMS送信機能がありません。
なので、お店の携帯電話でチャージ、プラン設定後、ポケットWiFiSIMカードを入れてもらいます。

僕と同じ環境を手に入れる手順

  • 大きなショッピングモールなどにある「Globe」の支店に行く
  • ポケットWiFiTattoo 4G Mobile WiFiを購入
  • ひと月5GBのプランを選択
  • SIMフリースマホを持ってないことを伝える
  • お店の人にチャージ、プラン設定してもらう
ポケットWiFi本体 1,495ペソ+プリペイド代 1,000ペソ
合計2,495ペソ(約6,561円 2015年8月21日現在)
 
因みに、フィリピンではチャージすることを「ロードする」
残高を見ることを「バランスをチェックする」と言います。覚えておきましょう。

1ヶ月間使用してみた感想

実は今までポケットWiFiを使用したことはなかったので、いつでもどこでも自由にWiFiを使用できることに感動を覚えました。このGlobeのポケットWiFiは期待以上の働きをしてくれました。
 
ネットサーフィン
問題なく使用できる。
 
少し読み込みに時間がかかるが問題なく使用できるが、夕方から夜にかけて読み込みがかなり遅くなる。
 
問題なく使用できるが、夕方から夜にかけて少し遅くなる傾向がある。
 
下手にSIMフリースマホを購入するよりも初期費用をぐっと抑えることができました。インターネットをたくさん使いたいのであればポケットWiFiという選択はかなりおすすめです。宿のWiFiを取り合うかのように使用し、遅いインターネット環境にイライラするすることがなくなりました。
 
日本のWiFiと比べると遅さは感じますが、問題なく使用できる範囲です。正直、パソコンでよく作業する方なら、使いにくい安いSIMフリースマホを購入するよりポケットWiFiを購入することをおすすめします。
 
もちろん、使用する環境によって通信速度はかなり違ってくると思います。もし購入を考えているのであれば、Globeの携帯を使用している方に使用する場所のGlobeのネット環境が整っているのかどうか必ず聞いた方がいいです。
 
最後まで読んでいただきありがとうございました。

 こちらの記事も合わせてどうぞ

 

masatabi2.hatenablog.jp

masatabi2.hatenablog.jp

masatabi2.hatenablog.jp

masatabi2.hatenablog.jp