マサ旅〜台湾情報ブログ〜

台湾の観光情報をワーホリ中のマサがお届けします。

中国でザリガニを大量に食べた話

フィリピンに語学留学する前に上海に寄って中国人の友達に会ってきました。
彼らとはインドのコルカタで出会ったんですけど、意気投合し20日くらい一緒にインド旅行を共にした旅仲間です。二年ぶりの再開です。

ザリガニ

最終日の夕食は友達のオスティンが作ってくれることに
本日のメニューを決めるべく一緒に食材を買いに行くと...f:id:masatabi2:20150722185210j:plain
そこでたくさんのザリガニを発見!!

 

 
ぼく「これザリガニじゃね??」
オスティン「ああ、ロブスターだよ。」
 
ぼく(僕の知ってるロブスターと違う!!!!)
 
オスティン「ロブスター食べたい?」

ぼく「・・・・・」

  「食べたい!!!」
 
オスティン「オッケー!!」
 
ぼく(軽っ!!マジかよ!!!)
 
こんな感じで最後の晩餐が決定しました。

 下処理が大変

2kgのロブスターを購入し、その場でロブスター売りの人と一緒に下処理を行います。
 
そう、生きたロブスターの頭の殻をもぎます。。。
 
これがなかなかキツくて、僕もやったんですけど正直吐きそうになりました。
なのでアップの写真は自重しますw

f:id:masatabi2:20150722191320j:plain

殻をもぐオスティン(いい笑顔)
その手には必死で逃げようとするロブスターが...

調理方法は簡単

家に帰るとまず、歯ブラシでロブスターを綺麗にし、背わたを取り除きます。
大量の油で炒めて、数種類のスパイスと水を加え煮詰めて完成。

f:id:masatabi2:20150722012032j:plain

早速、食べてみる。

 
うまい!!!!
 
ビールによく合うピリ辛の味付けがたまらない!!!
調理してしまえば見た目は海老とあまり変わらないため、抵抗なく食べることができました。
スパイスおかげで泥臭さはあまり感ることはなく、気づけば黙々と食べていました。
ビールが進む進む!!!!
 
中国に行く際、ぜひ食べて欲しい一品です。