ホテルの仕事内容
「ホテルの仕事っていったいどんなことをするんだろう?」
そんなことを思ったことはありませんか?
現在、私は宮島の某ホテルで住み込みで働いています。
今回はそんな私の1日のスケジュールをシェアしてみようかと思います。
私の仕事
ホテルには様々な職種の方が入り混じっています。
ざっくり分けるとこんな感じ
・フロント
・客室のお世話
・料理人
・料理の配膳(各会場に料理を運ぶ)
・ウエイター
・大浴場、売店やクラブなどの各お店のスタッフ
・清掃スタッフ
・経理
他にも私が知らないホテルスタッフもいると思います。
その中で私が担当している仕事は「ウエイター」です。
ウエイター業は思ったよりハード
5:00 起床
5:25 出社(私が住んでいる寮からホテルまで徒歩2分ほど)
5:30 朝食会場の準備
次々と出来上がっていく料理を調理場から朝食会場まで運ぶ
7:00 開場
お客様に料理の配膳と説明
9:00 片付け掃除(このくらいの時間からお客様がほとんど退席する)
10:00 朝の仕事終了
朝食&昼食 仮眠
この中休みを利用してスタッフ同士で遊びに行くこともあります
14:55 再び出社
15:00 夕食会場の準備
自分が今日の担当テーブルになるお客様をお部屋まで案内
各料理の確認(数や種類、名前など)
17:00 夕食
素早く夕食を食べたら準備の最終確認
18:00 開場
お客様にドリンクオーダーを取り、料理の配膳と説明
出来るだけお客様に気持ち良く過ごしてもらうべく気を配る
だいたい、いつも三組のテーブルを担当する
21:00 片付け掃除(このくらいの時間からお客様がほとんど退席する)
明日の朝食の準備
22:00 夜の仕事終了
日によってだいぶ遅くなることもある
夜食 入浴
25:00 就寝
今までの仕事で一番楽しい
だいぶこの生活、仕事に慣れてきました。
最近ではお客様に対しての気配りする余裕が、前に比べてだいぶ出来るようになったと思います。
ホテルのアンケート用紙に私のことを良く書いてくれるお客様も時々いて、大変励みになります。
そして私には接客の仕事が向いているのだなと再確認しています。
ホテルスタッフに興味がある方に少しでもイメージが伝われば良いかと思います。
以前に宮島で住んでみた感想を記事にしたことがあります。
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