マサ旅〜台湾情報ブログ〜

台湾の観光情報をワーホリ中のマサがお届けします。

台北から日帰りで行ける温泉街!北投温泉をご紹介

どうも、台湾大好き!マサ(@masatrip2)です。台北市内から40分以下で行ける温泉街があるのを知っていますか?台湾旅行の1日を日帰り温泉で過ごすなんて素敵でしょ?それでは「北投温泉」の魅力を紹介していきます。 北投温泉ってどんな温泉? 台北駅からMRT(…

「台湾FF」台湾版コミケ!一般参加可能!Fancy Frontier(ファンシーフロンティア)って知ってる?

どうも台湾大好き!!マサ(@masatrip2)です。突然ですが、最近「台湾FF」とか「台湾FF28」って言葉、目にしませんか?僕はツイッターで偶然見つけたんですけど、これがすごいんですよ!! 「台湾FF」って何??? これはタイトル通りなんですけど、台湾最大…

自然が作り上げた風景!おすすめ台湾絶景10選

暑い日が続きますね。エアコン発明した人マジ神!!どうも、マサ(@masatrip2)です。台湾旅行に来た日本人のほとんどが台北を中心に観光して日本に帰ります。ですが僕は声を大にして言いたい!! 台北以外にも良いとこと沢山ありますよーーーー!!!!! と…

台湾の七夕は恋人の日!クリスマスより重要って知ってる?

どうも台湾大好き!!マサ(@masatrip2)です。台湾のカップルにとって、七夕がとても重要な日だってこと知っていますか? 台湾の七夕っていつ? 多くの台湾の祝日やイベントは旧暦で日にちを決めます。七夕も同じで、旧暦の7月7日が七夕になります。 たとえば…

僕の台湾人の彼女について書こうと思う

どうも、マサ(@masatrip2)です。突然ですが、僕には台湾人の彼女がいます。 あれだけ 「オーストラリアでワーホリしてぇぇぇ!!!!」 「ワーホリで稼いでゲストハウスとか作ってみてぇぇぇ!!!!」 とかなんとか言ってたのに、この彼女が目の前に現れて…

台湾旅行人気ナンバーワン!九份への行き方と帰り方メリットデメリット徹底解説

台湾旅行人気ナンバーワンといえば勿論、九份ですよね!!人気映画「千と千尋の神隠し」の世界を彷彿させる、そのレトロな雰囲気は一度は訪れたい場所です。九份は台北中心街から東へ約30km離れた場所にあります。 おすすめの行き方 いろいろな行き方があ…

遊・買・食が詰まったエンタメタワー台北101の魅力を全力で伝えようと思う

どうも、マサ(@masatrip2)です。誰もが知ってる台湾のシンボル「台北101(タイペイイーリンイー)」。高級ブランド、高級レストラン、展望台と見所は盛りだくさんです。このエンタメタワーの魅力を全力でお伝えします。 日本の技術で建設された「台北101…

一人の伝説の男から始まった台湾の端午節がすごい

端午節とは台湾や中国で行われる祝日の一つで、 台湾ではとても大きな行事です。 三大祝日 (旧正月、端午節、中秋節)にも数えられるほど大事なイベントです。中国語では端午節(Duānwǔ jié ダンウオジエ)と発音します。 2017年の端午節は5月30日(…

台湾に来るなら絶対行って!B級グルメ天国士林夜市を120%楽しむ方法「2016年最新版」

どうもマサ(@masatrip2)です。台湾でいちばん有名な夜市である士林夜市は、どのガイドブックにも必ず載っている、台湾に来たなら必ず訪れて欲しい観光地の一つです。台湾大好きな僕が士林夜市の魅力を紹介していきます。 台湾でいちばん有名な夜市 人気もス…

海外旅行にぜったいお勧めのスマホアプリ12選

今や、スマホは旅に欠かせないアイテムになっています。スマホを上手に使うことで、あなたの旅が快適になることは間違いありません。 自称、旅マスターである僕が実際に使っているスマホアプリを紹介していこうと思います。 Instagram「世界中で大流行のSNS…

5月31日 台湾でM7.3を観測 大きな被害は報告なし 台湾と日本の家屋の違いについて

昨日5月31日13時23分、台湾北部(基隆市)から約73km東を震源にマグニチュード7.3を観測したと、台湾の中央気象局が発表しました。 揺れは台湾全土で観測しましたが、大きな被害報告は今の所ないようです。 台湾中央部気象局 以下は中央気象局の発表による、各…

今更ながらiPhone SE買ったぜという自慢

僕はiPhone5ユーザーだったんですけど、僕はなかなか、iPhone6や6sに機種変更しませんでした。 理由は簡単、僕にはデカすぎたからです。 発売当初から言われてたことですけど デカすぎるって!!! 携帯電話ってコンパクトで、携帯しやすいっていうのが最大…

台湾ではゴミを回収業者に手渡し厳守ってマジ!?

どうも、マサです。 これ!! 確か、台湾に行く前に、彼女から教えてもらったんだと思います。 この時受けたカルチャーショックは、台湾において、未だに一番ですからね。 実は、台湾ではゴミステーションは基本的に存在せず、毎日決まった時間に来るゴミ回…

海外旅行にも便利!!DMM mobileの格安SIMフリースマホに乗り換えてみたら月額料金が3分の1になった件

日本に住む、母親の携帯料金が高いという話になり、今話題の格安SIMフリースマホへの乗り換えをしたところ、簡単な契約で利用料金が大幅に安くなりました。そして、格安SIM契約と合わせてSIMフリースマホを購入すれば、海外旅行や海外出張にとても便利です。…

台湾の5月20日は「愛している」の日って知ってた?

どうもマサ(@masatrip2)です。皆さんは台湾で5月20日が何の日か知っていますか? 民進党の蔡英文主席が台湾総統に就任した日!! 初めての女性台湾総統が誕生した日!! 確かにそうなんですけど まあ、タイトル通りいけば、5月20日は「愛してるの日」です。…

台北 無料WiFi Taipei Free(台北フリー)の登録そして使用方法

台湾旅行、出張の準備は終わりましたか? 台北に旅行やビジネスでお越しの方に強くオススメする「Taipei Free」という無料WiFiサービスがあります。簡単な登録を日本でやるだけで台北での観光、ビジネスが快適かつ迅速になることは間違いありません。 Taipei…

無料WiFi台湾のiTaiwanがかなり快適なのでオススメ[電話番号不要]

海外旅行先でLINEやFacebookを使って高額の海外通信料金を携帯会社から請求され、苦い経験をした方もいると思います。それは携帯会社の国際ローミングサービスを使ったからです。 実は台湾のフリーWiFi環境はかなり整っていて、数種類のフリーWiFiが街中で見…

台湾のケーキ屋「85度C」の安定感ってやばくない?

日本の代表的なケーキ屋ってイメージできますか? 僕は全然できないんですけど、強いて言えば実家の近くの「白十字」かな・・みたいなw でも台湾の場合だったら即答できますよ。 台湾のケーキ屋といえばもちろん「85度C」でしょ!!! てことで今回は「8…

台中でアルバイト募集中!!逢甲夜市のラーメン屋

逢甲大学に通っている方!!!台中でワーホリ中の方!!!只今、逢甲夜市のラーメン屋でアルバイトの方募集しています。日本の方大歓迎!!!中国語があまりしゃべれなくでもOK!!! 安心して働けます!! 何を隠そう、今年の4月まで僕が働いていたお店で…

逢甲夜市食べ歩きオススメの屋台を紹介

どうも台湾にワーホリ中のマサ@masatrip2です。台中の一番の観光名所といえば「逢甲(ホンジャー)夜市」ですよね!!台湾旅行に来たのなら食べ歩きをしなきゃ始まりません!!ほぼ毎日、逢甲夜市で食べ歩きしている僕が魅力的な屋台料理の中で、オススメの…

台湾最大級の夜市!逢甲夜市がすごい

台中にある逢甲(ホンジャー)夜市は台湾最大級の夜市です。台中にきたなら必ず訪れて欲しい観光地の一つです。逢甲大学の目の前に栄えた夜市ということもありアパレルショップ、雑貨店、スマートフォン関連のショップなど、若者向けのお店が数多く並んでい…

台湾の年越し無料カウトダウンコンサートが熱い!!

どうも、台湾でワーホリ中のマサ@masatrip2です。台湾では毎年、大晦日は無料の年越しコンサートが各地で開催されています。テレビのCMや各ウェブサイトで宣伝がされていましたね。台湾の人気アーティスト達が沢山集まってコンサートをするのです。今回はカ…

台湾の冬至は湯圓(タンユエン)を食べる

どうも、台湾でワーホリ中のマサ@masatrip2です。 今年2015年の12月22日は冬至でした。今更感は否めないのですが、台湾の冬至の習慣や文化を紹介していきたいと思います。 柚子風呂?何それ?おいしいの?? 冬至の話を聞いて僕たち日本人がまず、連…

【台湾ワーホリ】仕事、バイトの探し方採用までのポイント【中国語が出来なくても大丈夫!!】

台湾でワーキンホリデーを予定している方、ちょっと興味のある方、はじめまして現在台湾でワーホリ中のマサ@masatrip2です。皆さんは今、台湾でワーホリしたいと考えてるけど、まだ中国語が得意ではない自分は仕事がちゃんと見つかるか心配してるのではない…

【台湾ワーホリ現状報告2】仕事って楽しいな!!

台湾にワーホリ中のマサ@masatrip2です。台湾で仕事探しを本格的に初めて一週間後、台湾での仕事が決まりました。 拍手!! パチパチパチパチ!!! 僕が住んでるのは日本人が最も多い台北とは違う街なので、仕事探しに苦戦するとは初めから予想していまし…

【徹底解説】台湾での部屋の探し方と借り方

台湾にワーホリ中のマサ@masatrip2です。 彼女の協力もあり、満足のいく部屋がやっと決まりました。 てゆーかほとんど彼女がやってくれました!! ありがとう!!!! 台湾の部屋探しのポイントって日本とだいぶ違うんですよ!! 今回は台湾の部屋探しの特徴…

【台湾ワーホリ現状報告1】台湾めっちゃ住みやすい!!!

台湾にワーホリ中のマサ(@masatrip2)です。 台湾に到着して一週間ほど経過したんですけど。 僕は理想の生活環境を手に入れました。 いい場所に、いい部屋そして、いい生活用品。 大満足です。 今回は現状報告みたいな感じです。 入国後、台湾人の彼女の自…

「最新版」台湾ワーキングホリデービザ取得方法とWEB入力方法

どうも、一時帰国中のマサ(@masatrip2)です。昨日、やっと台湾のワーキングホリデービザを取得しました。今回は僕が知っている台湾のワーホリビザ情報を全て、そして丁寧にシェアしたいと思います。 台湾のワーキングホリデービザとは 180日間の滞在資…

台湾の中秋節が面白い!お月見しながらでっかい柚子と月餅を食べる

台湾には中秋節(ちゅうしゅうせつ)という夏から秋に季節が変わることをお祝いする日があります。旧暦の8月15日が中秋節になるので毎年、日にちが変わるのですが、今年2015年の中秋節は本日9月27日です。 2016年は9月15日になります。 中秋節は台…

[速報]Skypeのサーバーが落ちた件

本日、夜7時頃、急にSkypeが使えなくなった。サーバーが落ちたのかもしれないログインが全くできなくなり、Twitterではお祭り騒ぎとなった。パソコンの調子が悪くなったのかと思い、再起動や再インストールもしたが全く変化なしだった。結局、Twitterで状況…